IT求人ナビはパクリ?信用できる会社?実態を調査してみた結果…

IT求人ナビはパクリ?信用できる会社?実態を調査してみた結果…

IT求人ナビって安心できるサイトなのでしょうか?

IT業界で転職先を探すなら、特化したサイトで効率よく探したいですよね。

今回は、IT求人ナビについてお伝えしていきます。

しかし、「IT求人ナビ」について検索してみたら、検索候補に「IT求人ナビ パクリ」と出てきて、不安に思ってしまった方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、IT求人ナビは、ITの転職先探しで安心して利用できるのか、確認していきたいと思います。

IT求人ナビがどんな会社か、信用できるサイトか一緒にみていきましょう。

✔︎この記事で分かること

IT求人ナビの…
・実態、安心できるサイト(運営会社)なのか?
・口コミと評判
・活用方法

 

口コミや評判は、個人の感想を含めたものになります。

必ずしも、全員が同じように感じているとは限りません。

しかし、受講前の検討材料にはなると思いますので参考にしてもらえると嬉しいです。




1. IT求人ナビってどんなところ?

IT求人ナビは、株式会社アクロビジョンが運営している転職支援サイトです。

株式会社アクロビジョンの会社概要

社名 株式会社アクロビジョン
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-3 池袋センタービル 8階
設立年月日 2007年3月
事業内容 システム・アプリケーション開発、ITアウトソーシング、インターネットを中心とする情報技術の提供
サービス一覧 WEB系システム開発
アプリケーション開発
業務系システム開発
インフラサービス
ITアウトソーシング
Webマーケティング
自社メディア(IT求人ナビ
資本金 3,000万円
従業員数 社員数:332人
外部パートナー :40人
サイト登録エンジニア数:8000人
公式サイト https://www.acrovision.jp/

メインはSES(System Engineering Service/システム・エンジニアリング・サービス)の会社であるようです。

その中で、自社メディアを立ち上げて、新たな売上の柱としてIT求人ナビが運用され始めたものかと思われます。

 

IT求人ナビの特徴

IT求人ナビは、IT系エンジニア、Webデザイナーの職種に特化しています。

現役でIT業界で働いている方はもちろん、フリーランスや新卒、未経験の方々にも幅広く対応しているサービスになります。

 

ITエンジニア・フリーランスの支援実績は13年にのぼり、数多くの企業と実績があり、安定感あるサポートを提供してくれます。

対象となる拠点は絞られているため、事前にあなたが住んでいるエリアであるか、確認しておきましょう。

※東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県、札幌市、仙台市、愛知県、広島市、福岡市が対象となります。

 

未経験、フリーター、 第二新卒者の方でも安心してサポートが受けられるように、 IT業界や技術に精通した専任スタッフが用意されています。

キャリア相談、企業の提案、 条件面交渉など、全体的にサポートしてくれます。

数多くの企業との実績があるため、優先的に、「未経験でも入社後に給料をもらいながら教育を受けることができる」企業を紹介することが可能な体制となっています。

プログラミングスクールに通うよりも、自身の負担が少なく済む、というメリットはありがたいですね。

 

また、「独立を視野に入れたエンジニアサポート」も行っているので、「これからはフリーランスで働きたい!」という方も気軽に相談ができる体制となっています。

フリーランスになることは、勇気のいることだと思いますので、まずは相談してみることをオススメします。

 

IT企業への転職なら、IT求人ナビ


2.パクリ疑惑大丈夫?

冒頭でもお伝えしましたが、やはり不安なのは「IT求人ナビ」について検索してみたら、検索候補に「IT求人ナビ パクリ」と出てきた、ことではないでしょうか。

 

まず結論から述べると、「もうご安心ください!」

パクリ疑惑について、下記のように改善されています。

引用元:株式会社アクロビジョン 2020/11/25 ご指摘のありました記事掲載の件

 

このパクリ疑惑については、下記の通りです。

IT求人ナビでは「コラム」と題し、IT業界の動向や技術解説、就職活動のポイント、おすすめの資格などに関する記事を掲載する。

記事はここ数か月、驚異的な頻度で更新されていた。20年5月までに本数は9本のみにとどまっていたが、以降は連日のように配信され、2020年10月16日時点で1806本ある。

専門性の高い記事が多く、筆者の持論や経験も一部で盛り込まれているが、すべての記事で筆者名は明かされていない。引用元は示しておらず、オリジナル記事の体裁だ。

しかし、J-CASTニュース編集部で数十本の記事を調べたところ、他社のオウンドメディアや個人ブログで、酷似する記事が多数見つかった。内容が全く同じものから、構成や言い回しを微妙に変えたもの、さまざまなサイトの文章をつなぎあわせたようなものまであった。

引用元:求人サイトに「パクリ記事」大量掲載 誤字まで同じ、怒る権利者…運営会社「管理側が気づかなかった」

記事の作成は、アクロビジョン社内で内製されていたものと、外注して作成されたものの大きく2つあったみたいです。

記事のチェック者はいたみたいですが、管理体制ができていなかったのと、記事作成のノウハウがなっていなったとのことです。

ただまあ、これだけ丸々とコピペされた記事があるとなると、正直レベルが低すぎる問題でもあります。

 

ここからは私の考察になります。

元々SESメインの会社ですし、オウンドメディアの運用には慣れてはいなかったものと思われます。

そこで、外注先にも指示が的確にできていなかった(外注先ももしかしたら、慣れていないライターが時間に終われコピペを繰り返してしまったとかあるかも)ことや、社内で書くリソースも潤沢ではなく、日頃の業務に追われながら記事を書いているうちに、コピペに走ってしまった。

などが考えられるものなのかなと感じています。

しかし、それは公開する前に未然に防がなければならないことであり、管理体制がなっていないことは見直さなければならないことでした。

 

そこで、現在では怪しい記事は削除され、改善されている状態になっています。

そして、ここで勘違いして欲しくないのが「自社メディアの記事がパクリ=良い求人がない」は必ずしも直結しないということです。

 

確かに、パクリを堂々としてしまうような会社は信用できないと思う方も多いでしょう。

しかし、その悪い点だけに目を止めて、良い部分を見ようとせずに判断するのは浅はかでもあります。

 

さまざまな情報を基に、あなた自身のものさしで判断されることをオススメします。

 

3.口コミと評判

ここで、IT求人ナビの口コミや評判を集めてみました。

口コミや評判は、個人の感想を含めたものになります。

必ずしも、全員が同じように感じているとは限りません。

しかし、受講前の検討材料にはなると思いますので参考にしてもらえると嬉しいです。

 

パクリひどい(改善されています)

確かに、改善されているとはいえ、問題意識についてはどの程度持っているかは大事ですね。

正直、他にもパクリ疑惑についての書き込みは多いですが…

更なる改善を期待しましょう!

悪い口コミ・良い口コミ

悪い口コミ

  • あまり知られていないので、このエージェント自体の評判がよくわからない。
  • SI案件は多いが、コンシューマ向けサービスの案件は少ない印象。

良い口コミ

  • 非公開求人が多い。
  • サーポートが手厚く、エンジニアと長く付き合っていこうという姿勢が見える。
  • エンジニアのワークスタイルにあわせた案件を紹介してくれる。子育てのためワークライフバランスを維持しやすい案件などを紹介してくれた。

引用元:IT求人ナビの評判ってどうなの?

少し古い(2017年)口コミになりますが、このようなものもあります。

非公開求人が多いのは良いですね!

またサポート体制も厚いのが伺えます。これも素晴らしいですね。

 

ただ、評判が良くも悪くもあまりない、というのが正直なところです。

率直にいうと「地味」なエージェントでもあります。

これらに関しては、今後、オウンドメディアが進化していき、より良いものになることを期待しています!

 

4.IT求人ナビの活用方法

IT求人ナビの活用方法をお伝えしていきます。

①申し込み
②面談日付を相談
③求人の紹介
④企業との面接
⑤就業決定

 

申し込みはサイトから行うことができます。→ IT求人ナビ転職

また、面談日はメールでも電話でも行うことができるので、調整して面談を行いましょう。

 

本当に良いエージェントなのか、まだまだ不安に思われている方も多いかと思います。

そのような悩みも、まずは無料オンラインカウンセリングを受けて、あなたの希望に沿ったエージェントなのか、求める求人があるのか、相談してみましょう。

 

無料オンラインカウンセリングには無料会員登録をしておく必要があるので、まずは登録だけでもしてみるのも良いかと思います。

 

IT企業への転職なら、IT求人ナビ


 

IT求人ナビについては以上になります。

最後まで読んでくださりありがとうございました!




IT業界への転職/就職カテゴリの最新記事